忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十干十二支は風水の基礎でもあります・・・

 今更ながら十干十二支(中国の暦)の復習をしています。アメリカ風水研究所のオンラインクラスを受講したのに十干十二支が何なのか全く分からないのです。分からないのに紫微斗数で十干十二支を使用していたという、とんでもない状態ですオンラインクラスでも分からないことは質問できるようになっているのですが、そもそも暦自体が何なのか分からないのですから、何を質問すれば理解できるのかすら分かっていなかったのです。

 季節って何だろう?みたいなことから気になりだして地球の自転と公転にまで遡って調べ、子ども向けの科学図鑑を読むことから始めました。それでも小学生レベルの疑問が頭をぐるぐる回りテキストが分からず、図書館ですごく簡単な暦が分かる本みたいなのを借りて今読んでいるところです。早く読めば良かった・・・

 暦って奥が深いです借りた本全部読んでも(まだ読んでないけど)十干十二支に辿りつけそうにありません年内に少しでも今まで勉強したことを復習できたらな、と考えていたのですが暦の勉強だけで終わりそう!?

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

暦って大切ですよね☆

きらりさん、こんにちは☆(^-^)
最近は寒い日が続きますが、健康を害してなどいませんか?(*^o^*)

さてさて暦ですが、地球の公転と自転が関係してくるので、風水を学ぶ上で重要になってきますよね。
暦から運を算出する命術(四柱推命や紫微斗数など)も、卜術(易における季節や日干の影響の考慮)も、相術(風水などの理氣・巒頭に関わる術)も、すべて暦を中心に廻っている部分が大きいと思います。(^-^)

今後もまだまだ謎が出てくると思いますが、力になれるかどうかわかりませんが、一緒に頑張っていきましょう☆(*ToT)人(T-T*)

Re:暦って大切ですよね☆

  • 2007/12/09 23:34
melted_cakeさん、こんばんは。
これから風水の理解を深めるためにも十干十二支は重要ですよね。たくさん借りてきたので、とりあえず読んでいます

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
きらり
性別:
女性
自己紹介:
 2006年風水を本格的に学び始める。
 我が家のお掃除&風水改善作戦中だが、のんびりし過ぎて遅々として進まず・・・と、その前に家を出て行く方が早そうだ。。。
 風水学習を進めるも遅々として、理解力もおぼつかない(^^;)
 こんなきらりですが、応援していただけると喜びます☆
 熊本在住。写真は愛犬きらり。

お勧めの本




最新コメント

[10/07 コロゾフ]
[01/29 鮎子]
[01/27 エド]
[01/02 エド]
[01/01 melted_cake]

カウンター

e-mail

このブログへのご意見・ご感想お気軽にメールください☆

ブログ内検索

バーコード

Stay time

Copyright

無断でブログ内の文章記事・画像の転載・コピー等をすることはお断り致します。