忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人で庭掃除

 昨日母と二人で庭掃除をしました。母が私の3倍くらいのペースで掃除をし、一人じゃ無理かも・・・と思ってた庭もおかげでかなり綺麗になりました落ち葉や枯れ枝だけを捨てたのですが、ゴミ袋20袋程になり、お隣さんも見えるようになってきましたvv”鬱蒼と茂った未開の森””木漏れ日のある林”くらいにはなったんじゃないでしょうか!?相当すごい庭だったってことです!-_-;)うちの庭って結構広いんだぁ!と思いました(笑)

 週1回程しか庭掃除できてませんが、私が庭掃除をするようになったので、母もやる気になってくれました。キッチンもまた掃除をしていたし、今年の母は行動的なようです。
 一昨日は父も庭木の剪定を自らしていました!いくら口で言っても綺麗にしようなんて気も起こしてもらえませんでしたが、

行動は何よりも勝る!
のですね

これもそうじ力!?

拍手[1回]

PR

進入不可能な庭

 今日は庭掃除をしました。落ち葉がたくさんで、いつから見えなくなったのか分からない地山(地面)がやっと出てきました(^^;)何で剪定したのに捨てないんだコンチクショー!枝をバキバキと怒りを込めて折りまくり、ゴミ袋7つ分となりました。ゴミ収集所に持って行くとき腕が痛くなりましたが、すっきりしました進入不可能となっていた場所へも入れるようになってきました(爆)まだ汚いところを見ると涙が出ちゃう、女の子だもん・・・・・・いいえ、大丈夫!確実に綺麗になってるわ!頑張ってるわ私!と自画自賛しながらやっています。誰か止めて、いえ褒めて(笑)
 今日はなかなか動きたがらない父に私が切れない太い枝の剪定をしてくれる約束もとりつけました
 今年中に家全体のレメディとなる水の設置はできるのでしょうか?!夢というか今年の目標は、庭のゴミをなくして、植木屋さんに庭木を剪定してもらって、光溢れる素敵なお庭のあるところに水を設置して、毎日ハッピー・ウハウハになることです(笑)小さい夢です(笑)

拍手[0回]

悟りました!?

綺麗になるためのお金と時間は惜しむな

 今日掃除中に思いついた格言です。我ながら名言だと思いました(笑)

 綺麗になるということは、人でも物でも環境でも全てにおいて良いことです。風水的にどうこうということではなく、常識的に考えても綺麗にする努力は必要だと思うのです。

 お金も時間も使って徹底して綺麗にすることができればそれが一番いいのですが、お金があるけど時間がない人はお金を使っても良いし、お金がない人は綺麗にする時間を作って手間をかける。自分に合った方法でできる範囲で無理なくやれば良いのだと思います。

 私も細々とですができる範囲でやっています。

「できるしこ」

熊本弁で「できる分だけ」という意味です。良い意味で使えば無理なくできる分だけ、結局できなくなるとできる分だけで良いや、と投げやりでいいかげんな意味に都合よく転じます(笑)でもなかなか良い熊本弁だと思います

拍手[0回]

庭掃除

 年末大掃除!ということで、庭掃除をしました。竹が生えて、父が木を剪定して捨てていない木の枝が大量にあって、折っているうちに腰が痛くなってきました。落ち葉もたくさんありました。落ち葉や枝など、昔のように庭で焼ければ良いのですが、燃やすと家が火事になってしまうくらいたくさん落ち葉があります(^_^;)あり過ぎて掃除が終わりませんでした。

 掃除をしながら、いろいろ考えました。やっぱり私がちゃんとしないと綺麗にならないのかなぁ、私が分身の術で5人くらいになれば綺麗になるのに!でもよく考えてみたら、1人だけ働いて残り4人はサボって寝るか好きなことして遊んでるだろうなと思い、そんな5人の私を想像したら気持ち悪くなったので、普通でよかったと思いました。

 

 

拍手[0回]

GO!リサイクルショップ

 今日はリサイクルショップへ不用品を売りに行きました。

 ダンボール箱3つ持っていって、1箱分だけが売れました(^^;)春物は明けてから、それ以外のものは処分するしかありません。でも前回持ってって売れなかったものも今度は買い取ってくれました。査定の人が違うと大丈夫みたいです(笑)お菓子のおまけ等タダ同然のものは一つ1円ですが、捨てたらタダです。特になかなか物を捨てられない我が家にとって、買い取ってもらえないものは捨てる決心ができるので(笑)リサイクルショップはありがたいところです。

 まめにリサイクルショップに売りに行けばいいのでしょうが、バタバタと年末に片づけをして売りにいくことが多いです。明日はわが町では今年最後の燃えるごみ収集日なので、ギリギリまで片付け・掃除に追われます。いつもごみ収集の最終日はたくさんごみが出ます。どこの家庭も我が家と同じようにバタバタと片付けして不用品を処分するのですね(^_^;)それにしても毎年たくさん不用品を捨てているのに物が尽きません。困ったものです(-_-;)

 今年も年末大掃除はざーっとなりそう(>_<;)でもちょっとは綺麗なお家に前進した!?と信じたいです。

拍手[0回]

パッと見、きれいに大掃除

 今日は宣言通り、大掃除をしました。玄関と洗面所とキッチンの電器の傘。そんなにたくさん掃除をした訳ではないのに出てくる多量のごみ・・・。

 キッチンは昨日母が掃除していたので、届かない電器の傘を掃除したのですが、キッチンは母の領域で、電器の傘は数年(何年?)手付かずで、すごい埃です。しかも油がついて拭いても取れません。プラスチック製なので、思い切ってはずして洗うことにしました。ただ洗っても取れないので、油汚れにも強い換気扇用洗剤を使って磨いてやっときれいになりました!

  私、今なら掃除だけは得意な主婦になれます!!あ、風水も勉強してるので、旦那さまの運気も上げることができます!お嫁さんにいかがでしょうか?(笑)

 しかし、まだまだ風水以前レベルです。お掃除実践報告ブログにならぬよう、頑張ります(^^;)

拍手[0回]

きらりの我が家

 きらりは親と同居の3人暮らし。我が家はものすごく汚い

 どのくらい汚いかと言うと、どの部屋にも物が溢れている。庭にも何やら壊れた物が置いてある。座敷は物置状態両親は「もったいない、まだ使える、いつか使う、捨てるのは良くない」という考えからなかなか物を捨てることができない。しかも大の面倒くさがり屋で、あまり自分からは動かないタイプで掃除もあまりしない。

 そんな親から生まれた私は正反対に綺麗好き(?)な方である。物心ついた頃から、年末大掃除などは率先してやっていた。散らかってるのは大嫌いで、汚いのを見るとイライラする。ので、片付ける。→親が散らかす→私が片付ける→親が散らかす→私が片付ける→・・・の無限ループ。

 自分が散らかした訳じゃないのに、片付けて、片付けたのに散らかされることに嫌気がさし、私は家を片付けるのを止めてしまった。自分の部屋だけは掃除するので、スッキリ他の部屋はごっちゃり。他の部屋は居心地が悪い→長居したくない→自分の部屋が一番居心地が良い→部屋にこもりがちになったきらり(^^;)

 そんな時風水が巷で流行りだし、「家を綺麗にすることは大事です」と最もなことを言っておりました。

やっぱり家が綺麗なことは大事だ!

 と、一念発起し、時間がかかっても「家を綺麗にして居心地の良い我が家にしよう!」と片付け・掃除を始めました。母にリサイクルショップに不用品が売れることを教えたところ、かなり売れたので喜んで、たまに売りに行くようになり、徐々に溢れた物が減ってきております。

 9月末に犬のきらりが我が家に来てからは、犬がいたずらしないように片付けざるを得なくなり(^^;)、見るからに汚かったリビングが、パッと見は見られるようにはなってきました。最近は両親も片づけをしてくれるようになってきました(^^)

 今日は母が数年ぶり(!?)にキッチンを片付けています!パチパチこの連休は私も大掃除です。

 「家を綺麗にする」そんな当たり前のことができていない我が家はレメディ以前、風水以前の問題が山積み!

このブログはそんな風水以前レベルからスタートする風水実践ブログなのであります。と、遠い

拍手[1回]

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
きらり
性別:
女性
自己紹介:
 2006年風水を本格的に学び始める。
 我が家のお掃除&風水改善作戦中だが、のんびりし過ぎて遅々として進まず・・・と、その前に家を出て行く方が早そうだ。。。
 風水学習を進めるも遅々として、理解力もおぼつかない(^^;)
 こんなきらりですが、応援していただけると喜びます☆
 熊本在住。写真は愛犬きらり。

お勧めの本




最新コメント

[10/07 コロゾフ]
[01/29 鮎子]
[01/27 エド]
[01/02 エド]
[01/01 melted_cake]

カウンター

e-mail

このブログへのご意見・ご感想お気軽にメールください☆

ブログ内検索

バーコード

Stay time

Copyright

無断でブログ内の文章記事・画像の転載・コピー等をすることはお断り致します。