忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

図書館でも風水

 3日程前から家の斜め前の建物の取り壊しが始まって朝9時頃から夕方まで、ものすごい騒音と地響きで勉強しづらくなってきました。うるさいからと勉強しない訳にはいかないし、「止めろーっ!!勉強の邪魔をするな!」と工事を止めるわけにもいかないし、働いてる音だから仕方がないと思えば腹も立ちません。でもせっかく部屋も勉強に良い環境にしたのに集中できない。困った・・・

 ということで逃げようじゃなかった、図書館で勉強することにしました。3日前から母校の大学図書館通いをしています。卒業生や一般の人にも開放されていて、地方の大学なのにとても充実しています。全国レベルでもかなり良い図書館らしく、自慢のできる図書館です。夜11時まで開いてるので、仕事帰りの会社員も定年後のじいちゃんも夜遅くまでいたりします。近所で良かった!!!

 勉強机もたくさんで好きなところで勉強できますが、空いている机かつ好きなところを探すと場所がかなり限定されてきます。2日の席は短時間ながらも勉強がはかどってなかなか良かった、と思いました。
 3日は丸い机に座ってみました。腕の置き場に困るわ、荷物を取り出しにくいわ、とにかくすごく落ち着かなくて1時間も座れず、すぐに席移動しました(^^;)その隣の四角い机はなんともなかったのに!上級クラスの講義だったか、飲食店の「丸い机は回転が早い」と習いましたが、ほんとにそうだと思いました。私が集中力無さすぎなんでしょうか?でも今日四角い机に座って丸い机見てましたが、確かに人の回転は多いし、長く席に座ってる人は少なかったです。


丸い机を検証

・落ち着かないので、人の回転が速くなる
・勉強道具を広げて勉強するのは不便
・壁際などの端には置けないので狭い場所には不向き

ダイニングテーブルにしている家庭では早食いの傾向があるかも!?
こう言うと丸い机って良くないように見えるかもしれませんが、悪いことばかりでもないんです。

長所
・インテリア的に湾曲した見た目が美しい
・人数が増えてもフレキシブルに対応できる
・物を置きにくい→散らかりにくい!?
・落ち着かない→飲食店等で客が長居しない→人の回転が早い=うまく応用すれば商売繁盛に繋げることも可能(丸い机にすればどの店でも商売繁盛するという訳ではないので注意)

丸い机も四角い机も長所短所があるので、こういう特性を知った上で家庭やお店に取り入れると良いのではないでしょうか。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

プロフィール

HN:
きらり
性別:
女性
自己紹介:
 2006年風水を本格的に学び始める。
 我が家のお掃除&風水改善作戦中だが、のんびりし過ぎて遅々として進まず・・・と、その前に家を出て行く方が早そうだ。。。
 風水学習を進めるも遅々として、理解力もおぼつかない(^^;)
 こんなきらりですが、応援していただけると喜びます☆
 熊本在住。写真は愛犬きらり。

お勧めの本




最新コメント

[10/07 コロゾフ]
[01/29 鮎子]
[01/27 エド]
[01/02 エド]
[01/01 melted_cake]

カウンター

e-mail

このブログへのご意見・ご感想お気軽にメールください☆

ブログ内検索

バーコード

Stay time

Copyright

無断でブログ内の文章記事・画像の転載・コピー等をすることはお断り致します。