忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風水って何だろう??

 私は変な人に出会わない限り、趣味は何?と聞かれれば「風水です」と公言しています。変な人とは、風水に理解を示してくれそうにないような人や悪いように利用しそうな人、私と仲良くできそうにない人です(^^;)出会って日が浅い人にもあまり話しませんが。

 すると必ずいろいろ聞かれるのですが、先日かわいい女の子に無邪気に

「風水って何ですか?」

と目を輝かせながら聞かれました。その時は簡単に説明したと思うのですが、あやふやな答えをしてしまった気がします。もっとも基本的なこういう質問が一番難しいような気がします。

 それから風水って何だろう??と自分でも考え、テキストを見たりして、全く知らない人が分かるような答えを考えるのですが、うまい答えが出てきません。


 ちょうどそのような時、復習もできるような良い機会が訪れました。まだ詳しくは書けませんが、風水の勉強もっと頑張ろうと思います!

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

風水って一体なんでしょうね?

きらりさん、ご無沙汰してます。(*^_^*)
風水って、学ぶごとに色々な側面があって、
一言では何と言えばいいのでしょうね?
(*'‐'*)

世間の風水師の方の一部では「環境学」とおっ
しゃってますが…。
でも紫微斗や四柱推命、易学、狭義の風水術
(afsiの沈氏玄空の三元法や八宅法、気学など
の三合法...etc...)、全部含めて風水と呼ば
れることもあるから、環境学と一言では言えない
かも知れないし…。^_^;

う~ん。謎。ψ('ー'*)
僕は一応、「気の学問」と言ったりします。
きらりさんは、どうですか?(☆▽☆)

Re:風水って一体なんでしょうね?

  • 2007/08/11 17:50
melted_cakeさん、こんにちは。

>風水って、学ぶごとに色々な側面があって、
>一言では何と言えばいいのでしょうね?(*'‐'*)

一言で表すのは難しいですが、私なりの言葉で言えば
「環境を良くすることで、生活を良くするための知恵」でしょうか。

マスターサングや先生たちは「風水は良識である」とおっしゃってました。
実際その通りだと思います。
人に説明するような場面では先生の言葉も使わせてもらっています。

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
きらり
性別:
女性
自己紹介:
 2006年風水を本格的に学び始める。
 我が家のお掃除&風水改善作戦中だが、のんびりし過ぎて遅々として進まず・・・と、その前に家を出て行く方が早そうだ。。。
 風水学習を進めるも遅々として、理解力もおぼつかない(^^;)
 こんなきらりですが、応援していただけると喜びます☆
 熊本在住。写真は愛犬きらり。

お勧めの本




最新コメント

[10/07 コロゾフ]
[01/29 鮎子]
[01/27 エド]
[01/02 エド]
[01/01 melted_cake]

カウンター

e-mail

このブログへのご意見・ご感想お気軽にメールください☆

ブログ内検索

バーコード

Stay time

Copyright

無断でブログ内の文章記事・画像の転載・コピー等をすることはお断り致します。